店舗・事務所・倉庫・工場 ブログ記事

投稿日:

事務所の内装(OAフロア)について

部屋探し・不動産のお役立ち情報『事務所の内装(OAフロア)について』
「事務所の内装(OAフロア)について」

事務所の探す際によく目につくワードとして
【OAフロア/フリーアクセスフロア】があります。

OAフロアとは、オフィスやデータセンターなどの建物内で使用される床構造の一種です。このシステムでは、床下にケーブルや配線、空調ダクトなどの設備を配置し、床面をタイルなどで覆っています。

以下に、OAフロアのメリットとデメリットを説明します。

【メリット】
配線の簡素化
OAフロアは、電力ケーブルや通信ケーブル、データケーブルなどの配線を
床下に配置することができます。
これにより、配線を床面上に露出させる必要がなくなり、美観的な問題や
ケーブルに引っ掛かり転倒するなどの危険性を軽減することができます。

柔軟なレイアウト変更
OAフロアは、床面を簡単に取り外すことができます。
そのため、設備や家具の配置を容易に変更することができます。
オフィス内のデスクやパーティションの位置を変更したり、
新たな設備を追加したりする場合に便利です。

【デメリット】

コスト
OAフロアの設置には、追加の費用がかかる場合があります。
床下の配線や設備のインストール、床面の製造や施工などの費用が必要です。
特に、大規模な建物や広いスペースに対しては、コストが増加する可能性があります。

高さ制約
OAフロアを導入すると、床面の高さが上昇します。
これにより、天井やドアの高さ、建物の構造に制約が生じる場合があります
また、OAフロアの設置によって天井高さが低くなり
照明や空調の配置に制約が生じる可能性もあります。

メンテナンスの複雑化

OAフロアの床下には、多くの設備や配線が配置されています。
メンテナンスや修理作業が複雑になる場合があります。
特に、障害が発生した際に床面を取り外して作業する必要がある場合は、
手間と時間がかかる可能性があります。


入居の際OAフロアをに内装を変更するのかの際は
メリット、デメリットを考慮していただく事が重要です。

 

店舗・事務所・倉庫・工場に関するご相談




SNSでシェアする
関連記事
過去の掲載物件一覧 過去の掲載物件一覧2

インフォメーション

事業物件を所有のオーナー様へご相談を承ります!
オフィスの居抜き物件募集中!!
 

事務所・不動産コンテンツ

事務所・不動産コンテンツ

大阪の賃貸/中古マンション || BRUNO不動産 総合 大阪市西区の賃貸アパート・マンション・戸建て/中古住宅情報! 住之江の賃貸アパート・マンション・戸建て/中古住宅情報! 大阪の貸店舗・テナント Shops STYLE 大阪の居抜き店舗専門情報サイト || 居抜き店舗.com 貸し倉庫・賃貸倉庫をお探しなら倉庫ナビへ! 物件マニア賃貸売買版 [ 大阪 ] 大阪の事務所・賃貸オフィス/SOHO|物件マニア 賃貸オフィス・賃貸事務所 大阪 物件マニア 店舗
Copyright © 2019 ABLE NETWORK BRUNO Real Estate. ALL Rights Reserved.
大阪の貸事務所・SOHO・オフィスサイト ページトップへ